清水焼とは?その特徴と歴史紹介。


全国の物産展(催事)へ出展致します。

 

ホーム > ご飯茶碗(ごはんちゃわん) > 高山寺

【商品画像の注意点】
商品はひとつひとつが手作りのため、お届けする商品が写真とは若干異なる場合がございます。
また、写真撮影、パソコンのモニタ環境により実物とは若干異なる色合いが出る場合がございます。

 

2客ペア価格: 4,600円 + 税
※1客ずつでもお買い求めいただけます。

商品No
 0133001
サイズ
 直径 約12.0cm×高さ 約5.0cm
 直径 約12.5cm×高さ 約5.5cm
作 者
 潤
包装箱
 化粧箱

高山寺 (こうざんじ)

絵付けされることが多い鳥獣戯画の柄を、全く発想をかえて印刻により表現するという、趣向をこらしたデザイン。焼成前の柔らかな段階で印紋を打ち込みそこに呉須と呼ばれる藍色の絵具を埋め込み紋様を浮かび上がらせています。

 

内側にも彫刻しています。
ここまで手が込んでいてこの価格で造れるのが不思議でなりません。

 

ご飯茶碗
高山寺 (こうざんじ)

2客ペア価格: 4,600円 + 税

個数   

商品No
 0133001
サイズ
 (小)直径 約12.0cm×高さ 約5.0cm
 (大)直径 約12.5cm×高さ 約5.5cm
作 者
 潤
包装箱
 化粧箱
これだけ印刻を施しているのに、この薄さ、軽さで仕上げられるのはまさに職人技。  
   
※1客ずつでもお買い求めいただけます。
■サイズ 小(写真左) 大(写真右)
1客価格: 2,300円 + 税 個数  

下半分は削ぎ落し、一つ一つ手で削いでいきます。高台付近に手仕事の痕が見られます。

 

箱の上から包装致しますが、上記の箱の柄は変わる場合がございますのでご了承下さいませ。

 

京都伝統の清水焼陶器の製作と通販を行なっている京都の陶器店でございます。
清水焼の伝統を受け継ぐご飯茶碗、抹茶碗(まっちゃわん)、湯呑(ゆのみ)、鉢(はち)・お皿はいかがでしょうか。引き出物、ギフトにも最適の陶器です。