清水焼とは?その特徴と歴史紹介。


全国の物産展(催事)へ出展致します。

 

ホーム > ご飯茶碗(ごはんちゃわん) > 赤土椿

【商品画像の注意点】
商品はひとつひとつが手作りのため、お届けする商品が写真とは若干異なる場合がございます。
また、写真撮影、パソコンのモニタ環境により実物とは若干異なる色合いが出る場合がございます。

 

2客ペア価格: 6,000円 + 税
※1客ずつでもお買い求めいただけます。

商品No
 0106003
サイズ
 直径 約12.2cm×高さ 約5.3cm
 直径 約12.8cm×高さ 約5.7cm
作 者
 清泉
包装箱
 化粧箱

赤土椿 (あかつちつばき)

赤荒土で成形された生地に、不規則に器全体にかけられた白化粧。朴とつとした陶器独特の風合いに、やさしいタッチで描かれた紅白の椿が庭ではなく、やぶの中でたくましく育つ力強い椿を彷彿とさせてくれます。

 

一輪一輪濃淡を使い分け遠近感まで表現しています。

 

ご飯茶碗
赤土椿 (あかつちつばき)

2客ペア価格: 6,000円 + 税

個数   

商品No
 0106003
サイズ
 (小)直径 約12.2cm×高さ 約5.3cm
 (大)直径 約12.8cm×高さ 約5.7cm
作 者
 清泉
包装箱
 化粧箱
   
※1客ずつでもお買い求めいただけます。
■サイズ 小(写真右) 大(写真左)
1客価格: 3,000円+ 税 個数  

 

見た目は厚みがあり、しっかりした造りですが、持てば意外に軽く感じます。

 

内側にも一輪。底の部分にかけて器全体に不規則にかけられた白化粧土が流れてきています。

 

表面の粗い土の凹凸に釉が溜まりひとつひとつ異なった表情に出来上がります。

 

箱の上から包装致しますが、上記の箱の柄は変わる場合がございますのでご了承下さいませ。

 

京都伝統の清水焼陶器の製作と通販を行なっている京都の陶器店でございます。
清水焼の伝統を受け継ぐご飯茶碗、抹茶碗(まっちゃわん)、湯呑(ゆのみ)、鉢(はち)・お皿はいかがでしょうか。引き出物、ギフトにも最適の陶器です。