清水焼とは?その特徴と歴史紹介。


全国の物産展(催事)へ出展致します。

 

ホーム > ご飯茶碗(ごはんちゃわん) > 練込友禅菊

【商品画像の注意点】
商品はひとつひとつが手作りのため、お届けする商品が写真とは若干異なる場合がございます。
また、写真撮影、パソコンのモニタ環境により実物とは若干異なる色合いが出る場合がございます。

 

2客ペア価格: 6,000円 + 税
※1客ずつでもお買い求めいただけます。

商品No
 0117061
サイズ
 直径 約11.5cm×高さ 約5.5cm
 直径 約12.5cm×高さ 約6cm
作 者
 景春
包装箱
 化粧箱

練込友禅菊 (ねりこみゆうぜんぎく)

練込と呼ばれる二色の土を土練りの段階で混ぜ合わせた、手造り品ならではの表現技法。抽象化したカラフルな友禅菊がかわいらしく引き立てています。練込は柔らかな陶土の性質を、うまく利用しています。

 

変化に富んだ明るい配色は、毎日使うのが楽しみです。口元に少し指でつまんで変化を持たせています。

 

ご飯茶碗
練込友禅菊 (ねりこみゆうぜんぎく)

2客ペア価格: 6,000円 + 税

個数   

商品No
 0117061
サイズ
 (小)直径 約11.5cm×高さ 約5.5cm
 (大)直径 約12.5cm×高さ 約6cm
作 者
 景春
包装箱
 化粧箱
   
※1客ずつでもお買い求めいただけます。
■サイズ 小(写真左) 大(写真右)
1客価格: 3,000円 + 税 個数  

 

白と黒の練り込みの土のうち、白い土が軽い性質で、器全体も軽やかです。

 

ロクロで引いただけではまだらに混ざったまま。削りを入れた部分に練り込みの表現が現れます。

 

高台とその近辺の練り込みの間隔、コントラストがこの器の隠れた魅力です。

 

箱の上から包装致しますが、上記の箱の柄は変わる場合がございますのでご了承下さいませ。

 

京都伝統の清水焼陶器の製作と通販を行なっている京都の陶器店でございます。
清水焼の伝統を受け継ぐご飯茶碗、抹茶碗(まっちゃわん)、湯呑(ゆのみ)、鉢(はち)・お皿はいかがでしょうか。引き出物、ギフトにも最適の陶器です。